大人ソーイング

先週の「大人ソーイング教室」の様子です(^-^)
新しい生徒さんがいらしてくれました(^-^)
キルト芯を挟んだ丈夫なミトンができました!
可愛いですね♪
a0356772_00073138.jpg
そしてwoolのステキなパネルワンピースを作られている生徒さん(^-^)/
a0356772_07565215.jpg
あとはまつり縫いだけです。裾もミシンではなく、奥まつりで丁寧に仕上げます!長い時間かけて作ったものは本当に素敵で、なんだか愛しいですね!

終わった後はコーヒーtimeです♪
12月は「X'masロールケーキ」
a0356772_08004681.jpg
早いもので、年内もあと少しのレッスンとなりました!
12月に入ると年末まで早そうで気持ちばかり焦ってしまう今日この頃です(^^;

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-12 00:06 | 大人ソーイング教室 | Comments(0)

こどもソーイング

先日のこどもソーイング(^-^)
スヌードを作る生徒さん(^-^)
a0356772_21293184.jpg
ハワイアンキルトをする生徒さん
a0356772_21302261.jpg
ご一緒にお母さまもスヌードを作られました‼
皆さん、手作りスヌードです(^-^)⬇
a0356772_21334475.jpg
レッスンの後は「おやつtime」
a0356772_05155907.jpg
12月はX'masロールケーキに色々トッピング!
とても喜んでいただけて、よかったです♪
笑いの絶えない楽しいお時間でした~(^ー^)

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-10 22:00 | こどもソーイング教室 | Comments(0)

こどもソーイング準備

明日はこどもソーイングです(^-^)
12月のおやつはX'masロールケーキ!!!
今日はそのトッピングに使うクッキーを焼いて準備です。
a0356772_18460813.jpg
アイシングをしてみました!
黄色はクチナシで色付けです。
a0356772_18462480.jpg
ついでに娘の好きなカボチャクッキーも(^^)
a0356772_18464001.jpg
生徒さんが楽しみにしてくれているので、張り切っちゃいます♪

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-05 18:45 | 教室の準備 | Comments(0)

スヌード色々

最近はスヌード作りにハマってしまいまして…(^^;色々作りました!
いつもはミシン縫いの後はアイロン!…ですが、スヌードはアイロンをかけずにふんわり感を出します!縫い目も少し粗めがオススメです‼
プードルファーは特に粗く、表から目打ちでファーを出して、よりふんわりとさせます!
a0356772_11195770.jpg
⬆問屋さんにお願いして、やっと入荷したマスタードイエローのスヌードは嬉しくて、到着後30分で完成!!!
a0356772_11192629.jpg
⬆ネイビーブルーは絶妙な色で、なかなかないお色です‼
a0356772_11201388.jpg
⬆定番のオフホワイトはお顔を明るくしてくれます!
a0356772_11194533.jpg
⬆黒もいいんですよね~♪何にでも合います!
a0356772_11203189.jpg
⬆娘のお気に入りのプードルファー⬇
この手触りがたまりません!
a0356772_11204638.jpg
プレゼントにも喜ばれています(^ー^)
a0356772_11210184.jpg
わが家のメロンもお気に入り‼

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-03 11:18 | 小物作り | Comments(0)

何もない朝は(^^;

わが家の朝食は、たいていパンです。でも今朝は買い忘れ&作る時間なし(^^;そんな時はホットケーキになることが多いのですが、昨日食べたばかり(^^;
ということで、スコーンを焼きました!発酵いらずの手軽さ!
そして、焼きたてを食べるしあわせ(^ー^)
a0356772_06282954.jpg
焼く前はこんな感じです⬇一つ一つ丸めるのは大変なので、わが家にあった丸い型抜きを使いました!
a0356772_06284489.jpg
所要時間は焼き時間を含めても20分ほど!
a0356772_06285825.jpg
バターとメイプルシロップをかけていただきます♪
周りは香ばしくて、中はフワフワでした!

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-02 06:23 | 食べること | Comments(0)

癒しのフラ

週に1度、フラのマンツーマンレッスンに通っています!
先生のご自宅1Fにあるゆったりとしたスタジオは非日常の空間です!ドアを開けるとそこはハワイ!!
毎週癒されています!
その写真を撮ろうと思ったらまさかの携帯忘れ!!雰囲気はわが家のカレンダーで⬇(^^;
a0356772_05290367.jpg
毎週、丁寧なレッスンで心がリセットされる時間です‼先生の温かさに包まれて、ほっこりぽかぽかしながら帰宅しました!気がつけばフラを始めて、4年目!いつの間にか、私の生活に無くてはならないものになりました♪

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-01 05:25 | フラ | Comments(0)

シードカウル

先日、編み物の先生である友人に誘われて、リネンバードで行われたシードカウルのレッスンに行ってきました‼毛糸は発色のよい濃淡のある手染めのものです。この毛糸が軽くてふんわり気持ちがいいんです!

編み物は秋から冬にかけてする程度なので、本格的なレッスンは初めてでしたが、ガータ編みと引き抜き編みだけでこんなにかわいい模様になるんです‼
a0356772_04533762.jpg
変わった編み方なので、忘れないうちに編み進めてみましたが、313段編むとのことで年内に仕上がるか微妙です(^^;
ちなみにカウルとはスヌードのことなのですが、どうして呼び名が違うのかは不明(^^;

それにしても残念なのが、素敵な店内の写真を撮り忘れてしまったこと!二子玉川にはよく行くのでリネンは見ていましたが、こんなに素敵な編み物サロンがあったとは!日常を忘れる空間でのレッスンがとても新鮮でした!

ただ問題は、編みかけのものがどんどん増えていること!
a0356772_05101569.jpg
この冬に全部仕上がるかしら?!

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-12-01 04:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

お目当ては…?!

キッチンにいたら視線を感じ、みると…集まっていました!瞬きもなく見つめる4つの目!なかなかの威圧を感じます(^^;
a0356772_21374069.jpg
なぜ、集まってきたかというと、お目当てはこれです⬇
a0356772_22192207.jpg
そう、柿!
犬なのに?!フルーツが大好物でして(^^;
柿をむきだしたら集まるというのならわかるのですが、まな板の上に置いただけで、大喜び!
あげるなんて言ってないのだけど(^^;すごい喜びようについつい、与えてしまい➡おデブ犬になってしまうのです(^^;
美容院で体重計に乗るたびに増加のメロン!
14歳だけど、全く食欲が衰えないハナ!
食いしん坊は飼い主に似るのでしょうか(^^;


[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-30 21:36 | わんこ | Comments(0)

workshopのお知らせ

hokkoriソーイング&カフェより1日workshopのお知らせです(^-^)
ふんわり軽いスヌードを作りませんか
直線縫いだけで仕上がる初心者さん向けのworkshopです。
a0356772_18334022.jpg
やわらかくて、伸縮性のよい起毛ニット生地を使います。折りたたむとコンパクトになる優れものです。

(日時) 12月12日(火)10時半~12時
(場所) 文京区白山の自宅 (詳細はご予約後にご案内いたします)
(定員) 3名
(カラー) ネイビーブルー
(持ち物) 手ぶらでご参加できます
(申込み締切) 12月5日(火)

ご予約はメールでお願いいたします。
kn050207➕sawing@gmail.com
ご予約時には①お名前②ご連絡先お電話番号をお知らせください。

レッスン後には手作りお菓子と挽きたてコーヒーをご用意しております。アレルギーや苦手なものがございましたら、ご予約の際にお知らせください。
定員に達し次第、締切とさせていただきます。
尚、こちらは女性専用教室となっております。

ご参加、お待ちしています(^ー^)

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-30 20:33 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

スヌード サンプル

忙しい時期ですが、軽いworkshopをする予定です‼というのも、このスヌードの生地がとっても優秀なんです‼
最初は自分用に作りましたが、あまりに万能なので教室の生徒さんにもキットとして紹介をさせていただきました(^-^)
a0356772_18330048.jpg
伸縮性に優れていて、軽くてふんわりしていて暖かい!

a0356772_18334022.jpg
そして畳むとコンパクト!
a0356772_08364775.jpg
薄いA4サイズで納まります!
優秀なニット生地なので、問屋さんの在庫が0に!再度お願いをしているところです(^^;早く納品になるといいな~

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-27 18:32 | 小物作り | Comments(0)

大人ソーイング 1月の"おやつ"は「練りきり」の予定です。
もう少し上手にできるといいなぁ(^^;
ちなみにこれは⬇バラです(^-^)/
a0356772_09020778.jpg
そしていつものプリン!
主人の大好物なので、欠かせません(^^;
バニラビーンズたっぷりで、いい香りです♪
a0356772_09024911.jpg
まだまだ先ですが、時間がある時に「おやつ」の試作をしています(^-^)/
生徒さんにも「おやつ」を喜んでいただき、レシピを教えてほしいというご要望が多いので、ノートにまとめてみました‼ご自由に写メを撮っていただければと思います(^-^)
a0356772_09332698.jpg

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-26 23:02 | 食べること | Comments(0)

スヌード

娘からスヌードのリクエストがあったので、在庫のあったプードルファーで作ってみました‼でもちょっと渋い色なので、バニラという色のプードルファー生地も注文!
a0356772_17092959.jpg
こちらがバニラ!よりふわふわでボリューミーでした!
a0356772_17101230.jpg
どちらも30分ソーイングです(^-^)/

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-26 17:06 | 小物作り | Comments(0)

娘のバレエ

昨夜は娘のバレエ発表会でした!
夏の大きな発表会とは異なり、この季節は日頃の練習の成果を家族に観てもらうという主旨で行われます。
でも、準備は大きな発表会と同じなので、なかなかのボリュームでした(^^;親のサポートなしにはできない習い事ですね(>_<)

娘の生活はバレエを中心にまわっています。定期テストがあっても、台風がきていても休みません(^^;

3歳から始めたバレエは小学生までは楽しいバレエ!でしたが、中学生になると下積み時代に突入します。辛いこともがんばって乗り越えてきました‼それは仲間がいたからがんばれたんだと昨夜、改めて実感‼
照れ屋の中学生仲良しさんです⬇でも舞台に上がると堂々と踊ります‼
a0356772_07122002.jpg
帰宅途中、娘が何度も「ありがとう」と言ってくれました(^^)でも「こちらこそありがとう」
素敵な先生、仲間たちに囲まれてがんばる娘の姿に元気をもらい、ほっこりな夜でした(^ー^)

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-25 07:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

12月はX'masケーキと決めています(^-^)
今朝は試作のケーキを家族に試食してもらいました!
当日は基本のロールケーキにトッピングをします‼
a0356772_09434424.jpg
ふわふわの生地で巻くクリームは自家製カスタードと生クリームを混ぜてたっぷりと!
a0356772_09440197.jpg
大好きなケーキ屋さんのチョコレートカカオをふりかけてみました(^^)
a0356772_09441573.jpg
家族からすごく美味しい~!をもらえたので、レッスン日までに何をトッピングするか、考えようと思います‼

さてさて、今夜は娘のバレエの舞台があるので、これから準備です‼バレエメイクが苦手なので復習しないと…(^^;

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-24 09:41 | 食べること | Comments(0)

こども&大人ソーイング

一昨日行われたソーイング教室の様子です!
大人の生徒さんもお一人、廊下側のミシンでクッションカバー作りをしました(^-^)
中学生の生徒さん⬇
a0356772_09323156.jpg
刺し子、ハワイアンキルト、ブックカバー作り…と、皆さん作るものは色々です(^^)v
ブックカバーは弟さんへのプレゼントでした!素敵ですね♪
a0356772_09325713.jpg
レッスン後は「おやつタイム」!!!
写メを撮り忘れてしまいましたので、試作の写真を…
a0356772_09374882.jpg
リンゴカスタードパイ&ホワイトカスタードパイでした!
雨足の悪い中お越しいただき、いつもありがとうございます(^-^)/

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-24 09:31 | こどもソーイング教室 | Comments(0)

お弁当作り終了!

今日は文化祭、最終日です!そして、お弁当作りも終了(^^;いや~段々ネタ切れでして…
昨日のお弁当⬇
a0356772_08105928.jpg
今日のお弁当⬇
a0356772_08112704.jpg
果物も食材も使いきりました~(^^)v
お弁当作りは慣れでしょうか?!前夜の下ごしらえは必須ですが、今朝は30分で出来上がり‼
でも…毎日はムリですね(>_<)お弁当の学校でなくてよかった~

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-19 08:07 | 食べること | Comments(0)

お弁当

娘の学校は給食なので、お弁当はめったに作らないのですが、文化祭前ということで5日連続のお弁当です(>_<)
作り慣れないお弁当は悩ましく、その上本人のリクエストもあると時間が掛かります(^^;
でも3日目になりやっと時間短縮できました‼めったに作らないのだから写メを撮っておこうと思ったのが2日目!
昨日⬇
a0356772_22040078.jpg
今日⬇
a0356772_22044917.jpg
今後の参考になるかな~(^^;
毎日お弁当を作っているお母さんはすごいな~!!


[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-17 21:55 | 食べること | Comments(2)

ニットソーイング

今日は一日講習会でした~(^ー^)
作ったのは「タートルネックのカットソー」です。カラーは白ですが、お花模様入りの生地です。
a0356772_18163810.jpg
衿元もキレイに縫えました‼
a0356772_18183294.jpg
タートルネックは苦手でしたが、肌触りのよいウールなので気持ちよく着れます(^ー^)
段々早く縫えるようになり、今日は1時間半も早く仕上がってしまいました(^^;
楽しい講習会でリフレッシユ!!!

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-15 18:12 | 洋服作り | Comments(2)

大人ソーイング

昨日は一日、マンツーマンの大人ソーイングでした!
ロックミシンもスイスイ縫えて順調に進んでいます!
a0356772_23365862.jpg
コンシールファスナーもキレイに縫えて、仕上がりが楽しみです!
長時間がんばった後はティーブレイク(^-^)
a0356772_18074463.jpg
おやつは「カスタードアップルパイ」「クランベリー&クリームチーズパン」「チョコレート」&挽きたてコーヒーのカフェオレでした。

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-14 23:35 | 大人ソーイング教室 | Comments(0)

ニットソーイングの練習

今週はニットソーイングの講習会があるので、時間がない中、なんとか復習(^^;
買いためてあった生地で作り始めるも…生地巾が足りず、袖口の指穴は諦めて形を変更!
着てみたら、これはこれで着心地goodでした!
a0356772_23184423.jpg
写真よりも実際は色が薄く、草色です!
ニットソーイング、楽しすぎてハマりそう!

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-13 23:17 | 洋服作り | Comments(0)

週末は…

主婦にとって週末は休日ではなく動く日!と考えを変えてから、気持ちよく動けるようになりました‼もちろん、家族にとっては貴重な休日です(^-^)
食事作りの合間にお買い物、プリン作り、パン作り(^^)v
a0356772_20092112.jpg
ひっくり返してみました(^^;
a0356772_20094313.jpg
明日の朝ごはんのパン「さつまいも&セサミ」と「プレーン」
a0356772_20100330.jpg
白焼きで翌朝に本焼きと思っていたのに、いい色に焼けちゃいました(^^;
a0356772_20102246.jpg
今週は少し忙しい週なので、がんばって乗り切ろうと思います!


[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-12 20:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

大人ソーイング

今日は大人ソーイング?!
いえいえ編み物教室でした(^-^)
編み物は自分で嗜む程度なので教えていないのですが、生徒さんのご希望で教えることとなりました(^^;
お子さまに頼まれてマフラーを作りたいとのご希望です。
かわいい毛糸ですね‼マフラーはとにかく根気かなと思いますが、今年の冬に間に合うといいですね!
a0356772_15342843.jpg
10ヶ月のお子さんをおんぶしてのご参加でした!
楽しんでいただけて嬉しいです(^-^)/
本日はありがとうございました‼

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-09 05:10 | 大人ソーイング教室 | Comments(0)

大人ソーイング

昨日は大人ソーイングでした!生徒さんは前回に続き、お部屋の模様替えソーイング?!今回はお子さまのお部屋のカーテン作りでした!
市販のカーテンを丁寧にジャストサイズに縫います!
a0356772_07315213.jpg
ステキに仕上がりましたね‼
a0356772_07372168.jpg
おやつは盛り付けたところの写真を撮り忘れました(^^;
a0356772_07325014.jpg
今月のおやつは「焼きたてカスタードアップルパイ」です!


[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-08 07:31 | 大人ソーイング教室 | Comments(0)

朝食は…

食べきりサイズのプチパンです。成形に雑感がありますが…朝なので(^^;
a0356772_08231964.jpg
お味は「プレーン」「りんごはちみつ」「さつまいも」
a0356772_08233828.jpg
食べきりサイズと量がちょうどいい(^ー^)

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-06 08:22 | 食べること | Comments(0)

試食

今月のソーイングのおやつは「アップルカスタードパイ」です(^-^)試食を兼ねて焼いてみました‼左は「チョコカスタードパイ」
a0356772_13240533.jpg
家族から「サクサクで美味しい~」をいただきました‼
カスタードクリームとりんごをバターで香ばしく焼き、パイ生地を作る。一つ一つは手間のかかるものですが、事前に準備が出来るので、ソーイングの合間に作れます!
生徒さんには焼きたてを召し上がっていただきたいです(^^)v

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-05 13:02 | 教室の準備 | Comments(0)

秋だけど(^-^)

玄関先のシクラメンの寄せ植えの横にあるハイビスカスの鉢。冬場はどうしようかしら?!と考えていたところ、今朝開花しました‼それもなぜか、オレンジ色のハイビスカス!
a0356772_09404973.jpg
どうしてこんなにビックリしているかというと、元々は黄色のハイビスカスだったのです。
色って、変わるんですね(^^;
a0356772_09410885.jpg
お花も紅葉?!う~ん(^^;

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-03 09:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

キャラメルスプレッド!

生徒さんにいただいたキャラメルスプレッド!今朝も頂いています‼早朝のため、写真が暗めですみません(^^;
ヘーゼルナッツ入りが香ばしい(^ー^)朝から元気が出ますね!
a0356772_07143654.jpg

今日は友人と一日ショッピングです!車で少し遠出をします!月2回くらいはお買い物を友人とします。学生に戻ったみたいに楽しいんです(^ー^)♪
主婦にとってお買い物は重労働!わが家は犬が2匹いるので、犬関連のお買い物だけでもヘトヘトに(^^;
でも、友達と一緒だと楽しいんですよね~♪
今日は娘と犬のものをメインに大型ショッピングセンターに行ってきます‼
お天気もよくて嬉しい~♪

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-02 07:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

大人ソーイング

一昨日は一日、マンツーマンの大人ソーイング教室でした。生徒さんご希望のお洋服は「パネルワンピース」デザインはコットンフレンド夏号のものです。
バレエ鑑賞会にお召しになりたいとのことで、上質な黒ウール生地で作られます‼そして、本にはありませんが、スカート部分だけ裏地も付けます。
こちらはサンプルで作ってみました⬇
a0356772_22444738.jpg
家にある布地量が少なかったのですが、工夫をすればなんとか裁てるものです。スカートは4枚接ぎに変更しました‼接ぎ部分は胸のラインに合わせて、スッキリと仕上げます⬇
a0356772_05101106.jpg
サンプルなので、生徒さんにイメージが伝わればいいかなと考えています!
スカート部分をギャザーにするかとても迷われていましたが、サンプルを鏡で合わせてみてこちらに決定しました(^-^)役に立ってよかった!

初めてのロックミシンもスイスイとこなして、縫い直しもなく!これはセンスなのでしょうか?!昔の自分はかなり練習したなぁ(^^;
キレイにロックができましたね!
a0356772_05330699.jpg
繋がってきました‼
a0356772_05335569.jpg
次回はコンシールファスナー、裏地つけをして仕上がるといいですね!
レッスン後は恒例のおやつタイムです。
ハロウィーン当日でしたので、北海道栗カボチャのタルトとカボチャクッキーにしました!
a0356772_05240432.jpg
生徒さんからはステキなお土産を‼
a0356772_05250366.jpg
左は京都土産で、帯布でしょうか。美しい色合いで癒されます!右は鎌倉土産でキャラメルスプレッド!そのままでも美味しいのですが、パンにつけて焼いてみました‼美味しすぎました(^-^)/
温かいお土産をありがとうございました(^ー^)私の方がほっこりでした~♪

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-11-01 22:42 | 洋服作り | Comments(2)

週末ランチ

雨の中、お買い物に行きたくなかったので、食材のストックをみてみると…パンはないけど、強力粉がある!冷凍庫には豚ヒレ肉を発見(^^)
ということで、ランチは自家製「ヒレカツバーガー」となりました‼
a0356772_05482731.jpg
パンもふっくらと焼き上がりました(^^)v
a0356772_05480016.jpeg
余り食材&イーストも使い短時間で作りましたが、家族に好評(^-^)/
次はハンバーガーにしようかな~♪

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-10-28 05:39 | 食べること | Comments(0)

大人ソーイング

今日の東京は快晴でした!気持ちがいいですね(^-^)午後からソーイング教室&天然酵母のパン教室も。
生徒さんはご自宅のクッションカバー(2つ目)を作られました‼
a0356772_13550969.jpg
とても上品でステキな仕上がり‼
a0356772_17501657.jpg
その間にパンの最終発酵も終わり、焼き上がりもいい感じです(^-^)/
a0356772_17504174.jpg

a0356772_17505752.jpg
1つは試食用、もう1つはお持ち帰りです。
a0356772_17510948.jpg
今月のおやつは「北海道栗カボチャのタルト」(^-^)カスタードプリンも添えて。
a0356772_17513027.jpg
喜んでいただけて嬉しかったです(^ー^)

[PR]
# by hanakanamelon | 2017-10-26 13:54 | 洋服作り | Comments(0)